ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

じっくりコトコト闇鍋パーティー

魔法使いの考えるエルフーンの可能性論『後編』

どうも らんたんです
今回は前回の続きとしてエルフーンの型と今後のエルフーンについて語ってだらだら語っていきたいと思います。
前編を読んでない人は下のリンクからどうぞ

魔法使いの考えるエルフーンの可能性論『前編』 - ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ


f:id:Elfunlantern:20180421134836j:plain



1.エルフーンの型
では今の環境のエルフーンはどのような型が多いのか紹介していきます。まぁ前編見れば察しはつくと思いますけど、軽く調整等も載せてみたいと思います(;・∀・)

①起点作り型f:id:Elfunlantern:20180422092504p:plainf:id:Elfunlantern:20180422092519p:plainf:id:Elfunlantern:20180422092532p:plainf:id:Elfunlantern:20180422115458p:plain


特性:悪戯心、すり抜け、葉緑素
性格:臆病、陽気
道具:気合の襷、脱出ボタン、電気玉
確定技:追い風、置き土産
選択技:光の壁、挑発、悩みの種、ミストフィールド、フラッシュ、投げつける、ムーンフォース

主な調整例
臆病 H252 D28 S228

HDをジャローダリーフストームを超高乱数で2回耐え、Hを多く振る調整
S最速メガルカリオ抜き

現環境で恐らく1番見るであろうエルフーン。先発で出して追い風→置き土産で起点を作る 言わば起点作りのスペシャリスト。
特性の選択肢として全ての特性が候補に上がる。悪戯心は変化技を先制で打て、すり抜けは悪戯心で起点を作りにくい悪タイプやカプ・テテフに対しても起点を作れ、身代わりを貼られた場合でも自主退場できる。
葉緑素は分身バトンの起点作りにおいて上記の特性をトレースされるとかなりまずいためメリットもデメリットもない。(もともと起点作成能力は上記の特性がなくてもあるため問題はない)
選択技の候補を軽く説明すると
・挑発は相手の挑発や吠える対策
・悩みの種はジャロやメタグロスに置き土産を通すため
ミストフィールドは先発テテフの火力低下と悪戯心で置き土産を通すため
・フラッシュは分身バトンの起点作り
・投げつけるは電気玉で麻痺にさせる
ムーンフォースに関してはバトン要因がキノガッサが重い場合は採用
といった感じである。主な採用例としてイーブイバトン等バトン構築が多い。
採用する場合はどうしても起点の作りにくい悪タイプやカプ・テテフに対して別な起点作りを用意するのをおすすめします。ただこのポケモンが手持ちにいるだけで相手の選出をかなり誘導しやすいです。なんてったってスペシャリストなんで

②やどみが型f:id:Elfunlantern:20180422092928p:plainf:id:Elfunlantern:20180422092946p:plain
特性:悪戯心
性格:臆病、図太い
道具:食べ残し
確定技:やどりぎのタネ、身代わり、ムーンフォース
選択技:アンコール、挑発、守る、コットンガード、影分身

主な調整例
臆病 H76 B252 C4 D164 S12

H 16n+1かつ宿り木の最大効率
A 推奨A個体値0
B 余りぶっぱ
C 端数
D 身代わりがFCロトムボルトチェンジを確定耐え
S 準速サザンドラ抜き

エルフーンを代表する型。多くのポケモンをハメる緑の悪魔。アンコールによる起点作成能力もあり。
ムーンフォースを確定技としたのは役割対象であるキノガッサを確実に処理したいのと悪戯心の通らない悪タイプに対する打点。PP合戦に持ち込みたいなら風起こしでもいい(影分身と合わせると後出しされたフシギバナにも勝てたりします)守るを採用する例として恐らくどくびしパのエースだと思われる。後述するゴツメ型よりもサイクル性能は低いが、起点作成能力は優れている。毒マンダ等どくどくを持ってる耐久ポケモンとも相性がよく、フィールドのターン稼ぎなどもできる汎用性は高い型。

影分身エルフーンの悪夢を撮ったBV↓

48YW-WWWW-WWWL-CX7J

③ゴツメ型f:id:Elfunlantern:20180422093001p:plainf:id:Elfunlantern:20180422093013p:plain
特性:悪戯心
性格:図太い
道具:ゴツゴツメット
確定技:アンコール、やどりぎのタネ、コットンガード
選択技:ムーンフォースギガドレイン

主な調整例
図太い H252 B252 S4
HBぶっぱ
余りS で最速メガバンギラス抜き抜き

恐らく1番使いやすく雑に扱えるエルフーン。HB特化でコットンガードを1回積めば、HBナットレイの1.7倍の硬さになる。具体的に言うと、陽気ガブリアスの毒づきが確定3発になる。対面であれば物理エースには負けることはないし、とりあえず物理エースに投げれば定数ダメージを稼げる。ロップ軸サイクル等定数ダメージを稼いでメガエースでお掃除する構築に組み込むと真価を発揮するポケモン
問題点として、身代わりを採用しないことにより不意の急所やどくどくなどの状態異常に弱く、回復ソースを宿り木に頼ってるため宿り木外しはお察死。
ただ、対面性能やサイクル性能はダントツで高いためぜひ使っていただきたい。

④悪Zエルフーンf:id:Elfunlantern:20180422093028p:plainf:id:Elfunlantern:20180422093405p:plain
特性:悪戯心
性格:臆病、図太い
道具:悪Z
確定技:置き土産、ムーンフォース
選択技:アンコール、やどりぎのタネエナジーボール、叩き落とす

主な調整例
臆病 H252 B132 C4 D108 S12

HB ガブリアス地震3発耐え
HD カプ・テテフサイコキネシス確定耐え
S 準速サザンドラ抜き

SMの新要素Z技によって開拓されたエルフーン。Z置き土産の効果は次に出てきたポケモンの体力を全回復する。使い方の例としてこちらのメガマンダと相手のポリゴン2対面でこちらとしては羽休めで粘らないといけない盤面である時、このエルフーンを出してZ置き土産を使うことにより、お互いの攻守を逆転できるというのがある。サイクル性能があるエルフーンの中では最も起点作り性能が高い型だ。このエルフーンは自分はまだ使ったことがないため、今後使ってみたいと思う。非常に面白い動きをするエルフーン

⑤アタッカー型f:id:Elfunlantern:20180422093234p:plainf:id:Elfunlantern:20180422093245p:plain
特性:すり抜け、悪戯心
性格:臆病
道具:拘り眼鏡、命の珠、各種Zクリスタル
確定技:ムーンフォース
選択技:エナジーボールギガドレイン、暴風、サイコキネシス、めざパ(炎、岩)、すり替え

主な調整例
臆病 C252 S252 B4
CDぶっぱ 余りBorD

意表を突く型。すり抜けで両壁や身代わりを貫通できるため、ジャローダスイクンに強い。また、エルフーンに飛んできやすい挑発をある意味無効化できるため、挑発持ちのギャラドスカプ・レヒレにも強い。ただ、無振りメガギャラドスを眼鏡ムンフォで落とせなかったり エナジーボールの火力は同じ補正、努力値シャンデラよりも低かったりと火力不足も目立つ。すり替えはこだわりアイテムをすり替えたい。決して弱いわけではない。使ってても中々楽しいエルフーンである。

他にも脱出ボタンを持たせてほろゲンと合わせたギミックパーツのエルフーン等がいるが、ここでは割愛させていただきます。自分はギミック寄りの構築を使うことが多いので今後のブログで紹介するかもしれません。

このようにエルフーンの型はざっとこんな感じです。エルフーンでも型によって動きが全く別なので構築単位での見極めも重要かもしれません。使う側としては偽装をかけられたりと色々楽しいです(o^^o)

2.今後のこと
僕の目的としては、エルフーンを対戦で輝かせることです。前編でも言った通り今の環境はエルフーンにとっては向かい風でありとても厳しいです。だけど、僕は大好きなエルフーンが輝いてほしい。エルフーンが輝くためなら例えどんな害悪戦法だろうと受けループであろうと手を出すつもりです(元ルーパーです)
ですので、これからも僕とエルフーンの応援をどうかよろしくお願いします。

ちなみに、現在S9の序盤から中盤はどくびしで遊びすぎてなかなかレートが伸びませんでした(;´・ω・)
今度反省を踏まえ構築記事書きたいと思います。今はガッチガチの雨パ組んで本気でレート取り組んでるのでどうかよろしくお願いします! せめてレート1900は載せたい…

これまでのご視聴ありがとうございました。



twitterで僕のエルフーンbot立てました。ためになる情報があったりなかったり…↓
@lanthan_elfbot

これからは雑談なんですけど、僕色違いエルフーン持ってなくて国際孵化でがんばって出そうと思ってたんですよ。固定孵化とか途中でやってみたりと色々やったんですけど、1700割っても出なくて大会直前もあって今放置してます…
ほんと国際孵化やってる人尊敬します笑
エルフーンbot名のアナスタシアはこの色違いエルフーンにつける予定でまだいない)

誰か僕に色運わけてくれないかな〜


twitter→@Elfun_lanthan