ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

じっくりコトコト闇鍋パーティー

【構築記事】ごろごろにゃんこカップ使用構築 幼女偽装ロリコン晴れパ

どうも2ヶ月ぶりの更新となります。らんたんです。6月10日(日)に行われた第2回ごろごろにゃんこ杯に参加させていただきました。結果は最終1543で28位というまずまずな結果でしたが、構築記事を書かせていただきます。

f:id:Elfunlantern:20180614131445j:plain


1,構築紹介

前期ポポッコさんがステロ+晴れエルフーンの並びでレート2000を達成されていたため、自分も挑戦してみようと思いました。
まず軸として晴れエースのエルフーンf:id:Elfunlantern:20180614224649p:plainと始動要因のリザードンYf:id:Elfunlantern:20180614223653p:plain
ミミッキュやゲンガーを対応でき、最後のお掃除役として使うことができるポケモンでリザYと相性のいいスカーフドリュウズf:id:Elfunlantern:20180614223713p:plain
物理受けの他にもドリュウズリザードンの積み展開に偽装ができるカバルドンf:id:Elfunlantern:20180614223729p:plainを採用しました。
ステロ撒きとしてはじめは襷ジャラランガを使っていましたが、襷持ちの起点作りを使い慣れてないため、サイクルにも介入でき、構築単位で重かったゲッコウガパルシェンを対応できるエンペルトf:id:Elfunlantern:20180614223746p:plainを採用。
残りを低速サイクルを崩せて欠伸ループもきれるさわぐポリゴンZf:id:Elfunlantern:20180614223800p:plainを採用し構築が完成しました。

2,ポケモンの詳細

エルフーン(NN:アナスタシア)
f:id:Elfunlantern:20180614224312g:plain
f:id:Elfunlantern:20180614211531p:plain
Cをただでさえ少ない火力を補うため特化。Sを準速100属抜きまでにして、残りを耐久に振りました。

相棒枠。葉緑素発動で1舞メガボーマンダやBBしてSの上がったアーゴヨンを抜いて上からフェアリーZでワンパンできる偉い子。初めて晴れエルフーンを使ってみたがここまで使いやすいことに驚きました。いかにもアンコールや宿り木による補助に見せて相手の交代を強制したりできるためなかなか強かったです。成長積む暇はめったにないですが、ストッパーとして大いに役に立ってくれました。環境に多い鋼タイプや炎タイプの前では基本交代するしか無いため、裏で上手くカバーする必要がありました。
NNはなんとなくお姫様みたいな名前を付けたいなと思いこの名前にしました。
選出率2位

リザードン(NN:Yにシンカ)
f:id:Elfunlantern:20180614224057g:plain
f:id:Elfunlantern:20180614211557p:plain
H-B A特化メガボーマンダの捨て身を乱数1個切って耐え。特化霊獣ランドロスの岩石封じ確定耐え
C 余り
H-D 臆病霊獣ボルトロスの10万ボルトを乱数1個切って耐え
S 最速70属抜き

晴れ始動要因兼メガエース。構築上どうしてもXに見えるため、地震打たれたりすることが多かったです。晴れていると水技をエルフーンが1/4で受けれるため、水ポケモン相手には変に突っ張って過労させることが無いように立ち回るようにしました。有利対面でニトチャを打ったり、半減もそこそこゴリ押しできるこのポケモンはほんとに強いと思います。雨ラグをこのポケモンで戦えるようにするためソーラービームを採用しましたが、エアスラッシュでも良かったなと思います。
NNはお相手に深読みされることを期待しました笑


選出率1位

エンペルト(NN:デデデでドン)
f:id:Elfunlantern:20180614224201g:plain
f:id:Elfunlantern:20180614211741p:plain
H ぶっぱ
D 余り
S 同族意識

特殊クッション兼起点作り。特殊アタッカーに雑に投げるだけで強いです。持ち物は食べ残しを採用しましたが、ロトムパルシェンにより安定させるために混乱実も有りだなと思いました。また、晴れ下だとメインウェポンの波乗りの威力も下がってしまうためラスターカノンに変更するべきかなと思ってます。(それだとヒードランが重くなる)
気がついたんですが、Dが11n-1なので
H236 B4 C4 D228 S36のほうが効率がいいです。
NNはカービィシリーズデデデ大王とデデドン!をかけてこうなりました。

選出率5位

カバルドン(NB:がんばるゾイ)
f:id:Elfunlantern:20180614224407g:plain
f:id:Elfunlantern:20180614211829p:plain
HBぶっぱ余りD

特に語ることの無い物理受けカバルドンという名の見せポケ。構築単位でカバルドンのステロ欠伸からの積み展開に見えるため、先発や後継に水ポケモンを呼んでくれました。ありがたくエルフの積みの起点にしました♡
信頼してないためかめったに選出しませんが、バシャーモ等をこのポケモンで見ればエルフの負担が減るのかなと思いました。積極的に選出したいポケモン
NNは NEW GAME のがんばるぞいとなんとなく名前が似てたため

選出率6位

ドリュウズ(NN:もグラキッズ)
f:id:Elfunlantern:20180614224444g:plain
f:id:Elfunlantern:20180614211657p:plain
ASぶっぱ 残りD

使い慣れたスカーフドリュウズ
このポケモンをいかに腐らせずに勝負するかで多くの勝敗が別れました。アイへ怯み期待した試合もありましたが自覚が足りませんでした。ドリルは本当にどうしようもない時以外打ちません。初手ドリルヤンキーはしてないって誓います。
NNはもぐらとグラキッズで(グラキッズじゃないです)

選出率3位

ポリゴンZ(NN:ポリリズム
f:id:Elfunlantern:20180614224516g:plain
f:id:Elfunlantern:20180615153222p:plain
H-B 無補正メガマンダの捨て身確定耐え
C 余り
H-D 特化カプ・レヒレの水Z確定耐え
S 無振り霊獣ランドロス抜き

サックーさんの有名な調整をパクリました。
自分に欠伸展開ができるエンペルトカバルドンがいるため、テクスチャーZ型と読まれやすく、選出誘導及び高火力Zによるサイクル崩壊でかなり役に立ちました。さわぐで欠伸ループも切れ、身代わり貫通のためオニゴーリや分身バトンにも強いため、この大会の直前に作った個体ですが今後も使用していきたいとおもいます。
NNはPerfumeの曲から

選出率4位

基本選出(対マンダ軸)
リザードンエルフーン+@1

グロス
リザードンカバルドン+@1

対受けループ
ポリゴンZエンペルト+@1

エルフとポリゴンZの2Z選出も良くありました。その場合はエルフのZが優先されることが多いです。


3,構築単位で重かったポケモン

霊獣ボルトロスやFCロトム
基本的に無理。ボルチェンでクルクルされるだけで負けることもある。ドリュウズもボルトの気合玉やFCロトムのメインウェポンでやられてしまうため、後出しがかなり怖い。ステロで削ってエルフかドリュ圏内にいれるのが1番手っ取り早い。

相手のリザードンY
ニトチャ積まれてしまうと確実に負けです。ステロ等で上手く削りたいポケモン

メガハッサム
このポケモンだけはリザYでしか倒せないためどうしようもない。リザ後投げ蜻蛉などで簡単に逃げられてしまうためほんとに苦手。

シャンデラヒードラン等の炎無効の高火力特殊アタッカー
エンペルトドリュウズで対処出来そうだが、晴らしてしまえば誰も受けきることができない。リザYでゴリ押しもできないためかなり苦手。

4.後語り

レート2000達成者ばかりの大会でこの成績を出せたのはなかなかいいなって思ってます((((;゜Д゜))))

この構築は面白い動きができる構築ですが、まだ改善の余地がたくさん有りそうなので1シーズンかけてでも完成させてレート2000達成させたいなと思ってます。

対戦してくださった方々、そして主催のぺこにゃんさん本当にありがとうございました!

追記:構築名を幼女偽装ロリコン晴れパに命名されました…かなしす