ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

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じっくりコトコト闇鍋パーティー

【メモ】晴れフーンあれこれ

どうも、らんたんです。
自分で晴れパ用のエルフーンを使う時のメモ書きです。これから使う人にも参考になればとも思ってこちらに書きます。
興味無い人はスルーしてどうぞ笑

特性について


そもそもなぜ葉緑素なのか。

以前分身バトンの起点作りエルフーンにおいての葉緑素での採用理由について話したことがあります。

これはデメリットがないためです。エルフーンというポケモン116という早いSから追い風、置き土産、フラッシュといった高い起点作り性能を持っているためトレースされる危険性のある悪戯心、すり抜けといった特性を採用しなくてもいいという。

もちろん悪戯心、すり抜けのほうが作りやすいですがトレースによる負け筋が生まれてしまいます。


さて今回は逆に葉緑素のメリットをとります。

それはずばり晴れ下でSが2倍になること



エルフーンってS116あるんでしょ?

ほんなら卍解葉緑素発動)はどんくらい早くなるかわかる?

しゃあない よくわかるように君らの早さで 教えたげるわ

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なん…だと…

こいつは最速の卍解葉緑素すいすいサーフテイル等含む)をもつポケモンである。

ただ早くなってどうするのか

素早さのランク補正1上がった
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スカーフ巻いた
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を上から倒せます。

なん…だと…

まぁ単純にかなり上から高火力のフェアリー技、草技を打ててサポートにも回れるポケモンってことです。
(そしてなによりも意表がつける)


ステータス

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晴れフーン

性格:控えめ

特性:葉緑素

道具:フェアリーZ

基礎ポイント:H108 B4 C252 D12 S132

実数値:H149 A× B106 C141 D97 S153

技:ムーンフォース ソーラービーム 追い風 成長


使用構築:【構築記事】ごろごろにゃんこカップ使用構築 幼女偽装ロリコン晴れパ - ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

Sライン

葉緑素(追い風)無し

準速100属抜き

葉緑素(or追い風)発動

準速スカーフフェローチェ 抜き

(正直よくみるのでは3回加速した準速メガバシャ以外なら基本上取れる)

さっき336言いましたけどそこまでSは必要ないと判断しました

技について


ムーンフォース

主力技であり葉緑素持ちのアイデンティティ(一致でうてるのはこいつだけ)
通りが良い上追加効果も美味しいです。
Zにすることで多くの積みエースを上からしばけるので絶対必須。


ソーラービーム

この枠はエナジーボールギガドレインと選択枠。Cが低い分火力を重視してソーラービームにしているが、晴れ下以外でも打ちたいならエナジーボールを選択すべきです。
ギガドレインは成長を積みにくいこのポケモンだとたいした火力、回復力が見込めない上ストッパーとしての役割を果たし憎くなるためオススメしないです。


成長

葉緑素ならどうしても欲しい技
このポケモンなら積む機会は少ないが構築でレヒレミロカロス等の水耐久ポケモンを誘えば2タテ3タテも出来るようになるります。シャドボやサイキネ等のサブウェポンを入れたところでムンフォやソラビと確定数が変わらないことが多いため、必須とまではいかないが優先して採用すべき技です。


追い風

守るで天候ターンを切らしてくる相手や裏のポケモンのほうが通しやすいと判断した時に使う技です。自分は始動要因兼エースとしてリザYを使ってるため大いに役に立っています。この枠はヒードランに打つためのめざめるパワー地でもいいと思いますが自分は追い風の方が使いやすいです笑


その他(採用するなら)

めざ炎、地面
置き土産、アンコール、叩き落とす 等

めざ炎ははがねタイプへの打点で晴れによって威力も上がります。
めざ地はヒードランへの打点。
ただ、威力はあまり期待できないです。

悪戯心ではなくなったためテテフや悪タイプにも置き土産アンコ等相手にかける変化技を通せるようになります。これは構築と相談して入れるのを検討すべきです。

与ダメ

ムーンフォース(威力142)

H4振り霊獣ランドロス
46.1~54.5%(52%の乱数で2発)
ステロ込み確定2発

H244霊獣ランドロス
39.0~46.2%(確定3発)
ステロ込み18.8%の乱数で2発

H4メガボーマンダ
80.7~95.9%(確定2発)
ステロ込み確定1発

H196D236慎重マンダ
52.3~61.5%(確定2発)

H244マンダ
68.7~81.6%(確定2発)
ステロ込み50%の乱数

無振りコケコ
55.9~66.2%(確定2発)

無振りテテフ
39.3~46.2%(確定3発)

無振りリザX
47.7~56.9%(84.0%の乱数で2発)
メガ前ステロ込みで68.8%の乱数で1発
メガ後ステロ込みで確定2発

無振りリザY
18.3~21.6%(乱数5発以上)

無振りメガルカリオ
57.0~69.0%(確定2発)

無振りメガバシャーモ
49.0~58.1%(95.3%の乱数で2発)
ステロ込み確定2発

無振りアーゴヨン
55.4~65.5%(確定2発)

H244テッカグヤ
15.3~18.2%(乱数5発以上)

H4振りミミッキュ
46.6~55.7%(76.2%の乱数で2発)
ステロ込み確定2発

H4振りメガミミロップ
93.6~110.6%(50%の乱数で1発)
メガ前ステロ込み確定1発
メガ後ステロ込み87.5%の乱数で1発

無振りガブリアス
79.3~94.6%(確定2発)
ステロ込みで6.3%の乱数で1発

無振りサザンドラ
165.3~196.4%(確定1発)
なんかごめん

H4振りメガギャラ
59.6~71.3%(確定2発)

H4振り非メガギャラ
37.4~44.4%(確定3発)
ステロ込みで98.4%の乱数で2発

H252レヒレ
28.8~34.5%(4.4%の乱数で3発)
ステロ込み(99.8%の乱数で3発)

H252カバルドン
39.1~46.0%(確定3発)

無振りフェローチェ
182%~215.1%(確定1発)
これもごめん謝る

無振りメガバンギラス
砂補正有42.5~51.4%(2.7%の乱数で2発)
補正無62.9~75.4%(確定2発)

無振り霊獣ボルトロス
49.4~58.4%(98.4%の乱数で2発)

無振りキノガッサ
139.3~165.9%(確定1発)
お前はエルフの餌だ

無振りゲッコウガ
(抜群)114.3~134.7%
(等倍)57.1~67.3%
(半減)28.6~33.3%

ソーラービーム(威力180)

H4振り霊獣ランドロス
58.5%~69.5%(確定2発)

H244霊獣ランドロス
48.2~58.5%(98.4%の乱数で2発)

H4振り非メガギャラ
47.4~56.1%(78.9%の乱数で2発)

H4振りメガギャラ
74.9~88.9%(確定2発)
メガ前ステロ込みで87.5%の乱数で1発

H252カプレヒレ
72.3~85.9%(確定2発)

H252スイクン
69.6~82.1%(確定2発)

H252ツンデツンデ
47.3~56.3%(82%の乱数で2発)

H4振りミミッキュ
58.0~69.5%(確定2発)

無振りコケコ
70.3~82.8%(確定2発)

無振りテテフ
49.7~58.6%(99.6%の乱数で2発)

H252カバルドン
95.8~114.4%(81.3%の乱数で1発)
ステロ込み確定1発

HD252慎重カバルドン
65.1~78.1%(確定2発)

無振りゲッコウガ
(等倍)71.4~84.4%
(半減)34.4~42.2%

無振りマンムー
129.7~153.5%(確定1発)



ラブリースターインパク(威力242)

無振りメガルカリオ
106.2~126.2%(確定1発)

無振りメガリザードンX
86.9~102.6%(18.8%の乱数で1発)
メガ後ステロ込み確定1発

無振りメガリザードンY
33.3~39.9%(確定3発)
ムンフォ受け出し+ステロ+Zなら落とせる

無振りカミツルギ
100.0~118.5%(確定1発)
現状ほぼ居ないのは確か

無振りアーゴヨン
100.7~118.8%(確定1発)

無振りカプ・コケコ
101.4~120.0%(確定1発)

H196 D236 慎重マンダ
93.3~110.8%(56.3%の乱数で1発)
ステロ込み確定1発

無振りカプテテフ
71.0~84.8%(確定2発)
ムンフォ+Zで落とせる
悪戯心変化技読みで出てくるので可能性としては充分ありえる。(というかよくある)

H4霊獣ランドロス
84.8~100.6%(6.3%の乱数で1発)

H244霊獣ランドロス
71.3~84.6%(確定2発)
正直ブラおっさんの前では成長積んで殴った方が強い

無振りボルトロス
89.7~106.5%(37.5%の乱数で1発)
ステロ込み確定1発

無振りメガバシャーモ
89.7~106.5%(37.5%の乱数で1発)
ステロ込み確定1発

H4非メガギャラ
68.4~80.7%(確定2発)
ステロ込み43.7%の乱数で1発

H4メガギャラ
108.8~129.8%(確定1発)

尚、これらの計算は晴れ下で成長を積んだ時×2する

積みアタッカーに対してフェアリーZでワンパンできることが多いため、サイクル中のストッパーとして使うことが多いです。

積めばわんちゃん?▽・ω・▽わん

被ダメ

物理方面

意地霊獣ランドロス地震
32.2~38.3%(97.7%の乱数で3発)

意地メガギャラドスの氷の牙
71.1~84.6%(確定2発)

陽気メガルカリオバレットパンチ
75.2~91.3%(確定2発)

意地メガハッサムバレットパンチ
96.6~114.1%(81.3%の乱数で1発)

意地力持ちマリルリの冷P
80.5~95.3%(確定2発)

陽気コケコのブレイブバード
96.6~114.1%(75.0%の乱数で1発)

EF下陽気コケコのワイルドボルト
40.3~47.4%(確定3発)

意地ミミッキュミミッキュZ
106.7~125.5%(確定1発)

意地ミミッキュのじゃれつく
51.0~60.4%(確定2発)

無振りギルガルドの影うち
24.8~30.2%(乱数4発以上)

意地テクニガッサの岩石封じ
43.0~51.0%(3.9%の乱数で2発)

意地メガバシャーモの飛び膝蹴り
53.7~63.8%(確定2発)

意地珠マンムーの礫
75.2~90.6%(確定2発)

特殊方面

EF下臆病コケコの10万ボルト
38.9~46.3%(確定3発)

EF下臆病コケコの10万ボルトZ
75.4~88.6%(確定耐え)

PF下臆病テテフのサイキネ
96.6~113.4%(75.0の乱数で1発)

臆病霊獣ボルトロスのめざ氷
61.7~73.8%(確定2発)

無振りポリゴン2の冷B
60.4~71.1%確定2発
C1↑ 88.6%~104.7%(25%の乱数で1発)

控えめカプレヒレのドロポンZ
58.4~68.5%(確定耐え)
晴れ下で28.2%~34.2%
晴れ下ドロポンZ+ムンフォ
88.6%~105.3%(乱数で耐え)

臆病激流ゲッコウガのカノンZ
90.6~106.7%(43.8%の乱数で1発)
晴れ下で
45.0~54.0%(確定耐え)

成長の起点に出来そうなポケモン

カプ・レヒレ
対面で挑発とかしてくれると美味しいです。

陽気ギャラドス
地震(晴れ下滝登り)+氷の牙耐えるので上手くいけば起点にできる

霊獣ランドロス
大爆発と飛行Zは無理です

キノガッサ
起点に出来ないこともないが早めに処理したい

カプ・コケコ
出来なくもないがZがこわい

ミロカロス
最も起点にしやすい
火炎ミロカロスなら◎

相性のいいポケモン

メガリザードンY

晴れの始動要因。選出段階ではリザとエルフが並んでるとエルフ展開のリザXに見えるため偽装が効き補完もとれてます。
カントーキュウコンコータスも特性:日照りのポケモンですが、対面よりの構築になり素の火力の低く止まるポケモンが多いエルフとは相性が悪い印象があります。
サイクルを回しながら展開できるリザYとの相性はかなりいいと思ってます。

HDバンギラス

エルフリザとの補完として最も信頼してるポケモンです。ステロ撒きや天候切り替え、特殊炎の受けや一致岩封による素早さ操作。どこをとっても優秀です。
エルフリザを使うならバンギラスを入れることをオススメします。