ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

じっくりコトコト闇鍋パーティー

【構築記事】らんたカップ使用構築 ルフテラターン

どうもこんにちはらんたんです!
8/4 (土)19:00~23:59にあった僕とぱすてるさんが主催のらんたカップで使用した構築について書こうと思います。
らんたカップの総合的な結果発表についてはまた後日記事を書こうと思います!



1.構築紹介

f:id:Elfunlantern:20180804130903j:plain
ルフテラターン
エ(ルフ)ーン+プテラ+ラン(ターン)


今大会のルール上 リザードンf:id:Elfunlantern:20180804134148p:plain f:id:Elfunlantern:20180804134209p:plainランドロスf:id:Elfunlantern:20180804134847p:plain ギャラドスf:id:Elfunlantern:20180804134221p:plainが非常に多くなるのではと予想。

そこでそれらのポケモンと取り巻きにも強いメガプテラf:id:Elfunlantern:20180804134238p:plainを軸に構築を組んだ。そのため定数ダメージを効率よく与えられメガギャラを後出しから処理できるゴツメエルフーンf:id:Elfunlantern:20180804134313p:plainを使用。特殊受けで補完も取れるランターンf:id:Elfunlantern:20180804134327p:plainを採用した。(ここまででランタの条件を満たすという)

基本的にこの3体でサイクルを回すのが基本選出となる

ここまでで重いテテフに後出しでき、通りのいいゴースト技で負荷をかけられるギルガルドf:id:Elfunlantern:20180804134336p:plain。メガバシャを処理でき、対応範囲が広いゲッコウガf:id:Elfunlantern:20180804134348p:plain。受けを崩すことができ、構築上無理に等しいポリクチの抑制ができるガオガエンf:id:Elfunlantern:20180804134357p:plainを使用し構築が完成した。

珍しく天候、トリル、追い風のギミックがない普通のサイクルパ

ぶっちゃけたこと言うと、この構築S11で使う予定だったんですけど、なんか上手く使いこなせないのでここに持ってきました()
今期も晴れフーンと共に踊ります(´・ω・`)

2.ポケモンの詳細

エルフーン(NN:もふもふさん)
f:id:Elfunlantern:20180804134433g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804133028j:plain

H 8n-1で可能な限り小さく
B 特化
H-B ミミッキュのゴーストZ+シャドクロ耐え
特化ドリュウズのアイへ耐え
H-D 控えめレヒレのムンフォ確定3発
S 準速ミミッキュ抜き

相棒枠であり自分がSMで最初に作ったエルフーン。後出しからメガギャラドスを狩れて、定数ダメージで後述のプテラ圏内にいれたり積み技を抑制したりできるポケモン
SMまではミミッキュを狩ることができたが呪いミミッキュの増加とミミッキュZの影響で出来なくなった。ゴツメ+皮剥でプテラで処理する動きが理想。
雑に扱って強いポケモンなんだけど雑に扱いすぎて腐らせたことが多かったです。(練習せねば)

ありがとうエルフーン。これからもよろしく
選出率4位


ランターン(NN:らんたん♡)
f:id:Elfunlantern:20180804134501g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804133041j:plain

H-B 陽気グロスや陽気マンダの地震を乱数1個切って耐え
H-D アーゴヨンの流星群Z+ヘドロウェーブ耐え
C 特化

この大会のもう1人の主催であるぱすてるから貰ったチョンチーを進化させたやつ。よく怯む。
過労死枠であり最高のクッション。ランターンランターン投げる泥仕合みたいなのが多かった笑
チョッキ持たせたおかげてポリ乙の破壊光線Z耐えて下からボルチェンしてプテラに繋ぐみたいなムーヴができたからほんと強かった。(化け物かよ)

ありがとよ ぱすてるの相棒!

選出率3位


プテラ(NN:あごにゃんこ)
f:id:Elfunlantern:20180804134520g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804172314j:plain

ASぶっぱ余りD

本構築のエース。

諸刃もねぇ!
ブレバもねぇ!
火力もそれほど高くねぇ!!!

のくせに環境への刺さりはいいと判断して採用した。レートでの試運転段階でリザ軸に対し3タテをかますあたり強いのかもしれない。

強かった。刺さりが非常によかった。耐久は少しあるんだけどサイクル中に蓄積することで耐えられないことがあったため立ち回りで何とかすべきだった。(ひるみつよい)

ありがとうプテラ!!!

選出率1位


ゲッコウガ(NN:げろにゃんこ)
f:id:Elfunlantern:20180804134537g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804133103j:plain

CSぶっぱ余りD

先発及び影のエース。メインウェポンとしてれいとうビーム。4倍勢やグロスに撃つめざ炎。馬車を縛るための水手裏剣。毒菱は馬車と対面した時に守るのタイミングで打つ技。こうすることでフレドラを誘発し反動+手裏剣で落とすことができる。また、プテラ圏内に入れるための定数ダメージ源としても使用できる。(グロスよりも更に上から3割怯み押し付けるんだから弱いわけない)
持ち物は馬車を確実に落とすためと毒菱と相性のいい襷にした。

ゲッコウガってポケモン初めて使ったけど強い。相手すると嫌だけど自分で使っても強いってポケモンは久々かもしれない。出た試合は基本活躍しました!(もっと選出すべきだった)

ありがとうゲッコウガ!!!

選出率5位


ガオガエン(NN:ガチにゃんこ)
f:id:Elfunlantern:20180804134550g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804133116j:plain

ASぶっぱ余りダウンロード意識でD

威嚇を手に入れ凶暴化したガチムチにゃんこ。耐久ポケモンを崩すために採用。剣舞専用ZでHBドヒドイデが落ちる高火力。
トリル軸がどうしても苦手なためその抑制剤になればいいななんて思いで採用。
能力変化を無視するDDラリアットとSを上げる炎打点のニトチャ、火力をあげる剣舞は確定。残りはバンギで止まらないようにけたぐりにした。ワンちゃん(ねこちゃんだけど)オニゴーリも見れる。

こいつ活躍した試合がない。ポリ2入に選出しておけば良かったと後悔してる。

上手く使えなくてごめんな。ありがとうガオガエン!!!

選出率6位


ギルガルド(NN:たてにゃんこ)
f:id:Elfunlantern:20180804134604g:plain

f:id:Elfunlantern:20180804133126j:plain

H-D 臆病テテフのサイキネが超高乱数で3発
B-D ダウンロード意識
C できるだけ多く
S 2↑で準速スカーフテテフ抜き

テテフ受けという役割があるが、その他にもボディパゴーストZ+道連れで1:2交換ができ、裏には対応範囲の広いプテラゲッコウガがいるため相性が良いと思い採用。めざ氷は4倍勢に撃ち、落とせなくても最悪プテラ圏内に入れるため。
カバ対面で間違ってめざ氷おしちゃったくらいしか弱いところはない。ポリ2を道連れで処理したのは絶対違った()

ありがとうギルガルド。もしかしたらだけどこれからもよろしくな!

選出率2位


3.後語り

試合結果から
4-4 最終1502 (3連続たいみつさんとたいよろしたため)
非常に微妙な結果です笑

負け試合は主に自分のプレミが原因だったため、これを反省しレートで活かして行こうと思います。(主に選出ミスや体力管理など)

らんたカップでエルフーンランターンを使ってくれた人が多くいてとても嬉しかったです笑 エルフーンミラーとかはなかったけどビクビクしてました(ランターンミラーは多発した模様)

らんたカップに参加してくださった皆さん、そして一緒にらんたカップを盛り上げてくれた主催のぱすてるさん

本当にありがとうございました!