ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

じっくりコトコト闇鍋パーティー

【単体考察】余命6ターンの起点作りサンダース

こんにちは、らんたんです

今回は私の愛用してる起点作りサンダースを紹介したいと思います。

f:id:Elfunlantern:20180502130839g:plain

 1.サンダースについて

サンダースの基本データを見てみましょう

タイプ:でんきタイプ

重さ:24.5kg(けたぐりの威力40)

種族値:H65 A65 B60 C110 D95 S130

合計525

 まず目に付くのはSが130あること、次にCが110あることだと思います。高い素早さから一致で通りのいい電気技をそこそこの火力で撃てることがこのポケモンの長所だと思います。ですが、PGLの順位(USM S2の最終)は137位と低いです。

では、なぜこのポケモンが使われないのでしょう?


f:id:Elfunlantern:20180502130901g:plain

原因はこのポケモンにあると思います。

カプ・コケコ

タイプ:でんき・フェアリー

重さ:20.5kg(けたぐりの威力40)

種族値:H70 A110 B85 C95 D75 S130

合計570

一見サンダースよりもCが低いですが、凶悪なのが特性:エレキメーカー 場に出た時に5ターンの間地面についてるポケモンに電気技の威力1.5倍と眠り耐性をつけるフィールドを貼ります。

サンダースと同じ素早さで、サンダースよりも実質的に高火力の電気技を撃てるカプ・コケコが環境にいる今、サンダースが高速電気アタッカーとして使われることはまずありえません。

 

耐性面においても

サンダースの特性:ちくでん込で

2倍弱点が1つ、半減が3つ、無効が1つ

カプ・コケコが

2倍弱点が2つ、半減が5つ、無効が1つ

とカプ・コケコのほうがどうらかと言うと優秀です。

 

それでは補助はどうでしょう?

サンダースは壁貼りとしてひかりのかべしか貼れないのに対し

カプ・コケコはひかりのかべ、リフレクターを貼れ、サンダースの使えない挑発や自然の怒りなども使えます。

差別点としてはサンダースは欠伸が使えることでしよう。

 

というわけで、サンダースはカプ・コケコのほぼ劣化です。皆さんカプ・コケコを使いましょう! これまでのご視聴ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 といつから錯覚していた!?

 

実は決定的な差別点があるんです。

それはサンダースのもう1つの特性:はやあしにあります。

 

はやあしとは、状態異常の時に素早さが1.5倍になるというものです。つまり、状態異常の時にこだわりスカーフを巻いて且つ、技を選び放題の状態になるんです。

それだけ?と思う人もいると思います。もう1つのメリットとして、毒や火傷のスリップダメージによる自主退場があります。状態撒きの理想系として状態異常や能力値ダウンをしながら退場するというの(置き土産等)があります。はやあしサンダースはなんとそれが出来てしまうんです。自主退場のないコケコとは大きく差別点が生まれます。

他にも、サンダース自身が胞子や欠伸による起点回避ができます。

 

つまり、

早い素早さで上から状態異常や能力値ダウンを撒いて起点を作りながら相手の起点を回避していき勝手に退場していくポケモン

ということです。

他のはやあし持ちとの差別点として、元から早い素早さを持っているので起点にできる範囲が広いところです。

 

サンダースがちょっと優秀に思えてきませんか?

 

2.サンダースの基礎ポイント配分や技構成

 

前置きが長くなりました。自分の使ってるサンダースの型紹介をしたいと思います。

 f:id:Elfunlantern:20180502131223g:plain

性格:臆病

特性:はやあし

持ち物:どくどくだま

基礎ポイント:H156、B252、S100

実数値:H160 A× B112 C130 D115 S179 

確定技:守る、甘える

選択技:電磁波、ひかりのかべ、欠伸、ほえる、10万ボルト、???

 

詳細

Hは16nにして猛毒の最大ダメージ効率

Bは余りぶっぱ

Sは素で最速110属抜き、勿論はやあし発動で実数値268

B<Dでダウンロード対策

どくどくだまを安全に発動させるために守るは確定、それと特化ミミッキュミミッキュZやメガリザードンXの逆鱗を耐えて起点にできるように甘えるをここでは確定とさせていただきます。後は採用するパーティによってカスタマイズしてます。

???についてはこれから記入していきます。 

なぜ猛毒最大効率にするかというと、ひかりのかべを貼った後に素早く退場して後継に残したいからです。

 

でも、上記の技構成だとある欠点が生まれます。

 

f:id:Elfunlantern:20180502131149g:plain

そうですこいつです。どこまでサンダースを苦しめればいいのか…カプ・コケコには電磁波はもちろん、欠伸も入りません。できることといえば、ひかりのかべを貼るぐらいしか役割が持てません。他にも麻痺巻きとして採用する場合、電磁波だと地面タイプに入りませんし、そもそも電気タイプに入りません。正直麻痺を撒きながら自身をアタッカーにできるジャローダでよくね?って思うかもしれません。ある技の採用がなければ…

 

地面タイプや電気タイプに対しても擬似的に麻痺バグを起こさせるには…

 

砂かけましょう(光りましょう)!!!

 

???はすなかけ(フラッシュ)です。命中率を1段階下げることにより25%の確率で技を外すようになります。

連打が効くこの技なら猛毒で自主退場するサンダースとの相性もいいです。

 

3.ダメージ計算

軽くダメージ計算を載せておきます。

 

A特化ミミッキュミミッキュZ 甘える込で 47.5%~56.3%

陽気メガメタグロスのじしん

83.8%~98.8%

 

C特化カプ・テテフサイコキネシス

83.1%~98.1%

臆病カプ・コケコのマジカルシャイン

36.3%~43.1%

 

4.採用例

採用例としてはムラっけや分身バトン等の害悪ギミック、欠伸を採用する場合は積み展開で採用できます。

自分はムラっけビーダルや分身エルフーンと採用することが多いです。

 

5.後書き

いかがでしょうか。他の起点作りとは動きが少し違う起点作りなので参考にしていただければありがたいです。ただ、デメリットとして最長6ターンの制限時間があります。そこら辺を注意して立ち回る必要があります。

これまでのご視聴ありがとうございました

 

twitter→@Elfun_lantern