ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

ハロウィンの魔法使いのわくわくフレンズ

じっくりコトコト闇鍋パーティー

【単体考察】蝶のように舞え!モルフォン

どうもこんにちは らんたんです
先日Twitterで絡んでる友人から らんたんフレンズでお馴染みモルフォンについて書いてほしいと要望があったので、今回はモルフォンの考察をしたいと思います。

1.なぜモルフォンなのか
今年3/25日にとある友人の仲間大会《スライス杯》という大会がありました。 普段レートで使ってる構築を使うのもなんかな〜 といっても大会3時間前だし今から育成ってのもな〜なんて考えてた僕はBOXを漁ってました 。すると…
f:id:Elfunlantern:20180405144403g:plain

彼の瞳は悲しげだった…
数ヶ月前に可能性を感じた主に作られたものの、使われぬままBOXに閉じ込められた…
悲しかった…辛かった…そして憎かった…
彼の瞳はとても真っ直ぐだった…
そして、主に向かって静かにこう言った

「俺を使え」と


2.モルフォンとは
そもそもモルフォンなんて影の薄いポケモン知らにゃいなんて言う人もいるので軽く紹介させていただきます。

f:id:Elfunlantern:20180405150452j:plain
タイプ:むし・どく
種族値 H70 A65 B60 C90 D75 S90
合計 450
特性:りんぷん、いろめがね
ミラクルスキン(夢特性

種族値は全て控えめ CとSが平均より少し高いポケモン The 虫タイプって感じですね。

主な運用方法は りんぷん+ちょうのまいバトン だと思います。(pglや対戦wiki調べ)

ですが、ちょうのまいバトンが他にできるポケモンf:id:Elfunlantern:20180405152142p:plainf:id:Elfunlantern:20180405152156p:plainがいます。
前者の場合特性威嚇があるのでアメモース自信やバトン先の物理耐久を実質的にあげることが可能であり、起点回避の吹き飛ばしがあるのも優秀です。
後者は同じりんぷんの特性を持ち、種族値(特にS)が上まっており、テレキネシスねばねばネットアメモースも)といい補助技も揃っているのが優秀です。
この2体が優秀なためバトン役としてはとても隙がないモルフォンくん( ̄^ ̄°)

では、アタッカーで採用するとどうなるか
そうお馴染みf:id:Elfunlantern:20180405152732p:plainこいつの劣化になってしまうんです…種族値、技範囲において…

特性いろめがねが無ければ

いろめがねとは繰り出す技が相手に効果が今ひとつの時、そのダメージが2倍になるというもの

つまり
4倍弱点→4倍
2倍弱点→2倍
等倍→等倍
半減→等倍
1/4→1/2 になります

僕が注目したのはこの特性
半減にされやすい虫技を受けに来る鋼タイプや炎タイプに等倍の火力で打ってダメージ計算を狂わせてやろう( ・́∀・̀)グヘヘと考えました。

そこで昔の僕は

臆病 CSd 持ち物 黒いヘドロ
むしのさざめきヘドロばくだんちょうのまい、身代わり

で作りました。

結果は数値が足りないから等倍であってもダメージがしょっぱいし、耐久がないからちょうのまいを積む前にやられてしまう という結論に至りました。1舞程度じゃ無振りドリュウズさえ確2です。

結果、BOXで留守番することになったモルフォンくん。

ただ僕はとある勘違いをしてました。
こいつの真価を発揮するには金縛りの搭載が必要だということ。
そしてもうひとつ、こいつは分身バトンで新たなる力を発揮すると

3.モルフォンの新たなる可能性

なぜモルフォンが分身バトンエースに向いてるか
それは分身バトン対策のひとつとして上げられる黒い霧。黒い霧はフィールド技のため、身代わり守る貫通、回避率関係なしで効果を発揮します。例えバトンエースで採用される特性:マジックミラーであろうと関係ありません。
モルフォンは黒い霧を金縛りすることでそれを起点とし、全抜きを狙うことができます。

挑発だと上からかけてから黒い霧が打てなくなるのが実質2ターン
金縛りだと黒い霧が打てなくなるのが実質3ターンです。
この1ターンが命取りで、

臆病モルフォンC↑↑のむしのさざめき

H252カプ・レヒレ
54.2%~64.4%(確2)
H252ドヒドイデ
57.3%~67.5%(確2)

※主な黒い霧持ちとしてこの2体

つまり、舞って→舞って→さざめき→さざめきで倒せるんです。これが金縛りでなくてはいけない理由(そもそもモルフォン挑発覚えない)

それならもっと火力のある挑発持ちの積みアタッカー(弱保バンギ等)でよくね? となると思いますけど

金縛りのメリットとして
・拘りアイテム持ちのポケモンを縛ることで起点にできる
デンジュモク等 ひとつの技でしか有効打を得ることができないポケモンを起点にできる
・分身バトンと合わせると躱す+縛るの凶悪コンボが誕生する(エロい)

たとえ分身バトンが失敗しても自らがアタッカーを起点にして積んでいく姿勢は美しい

…美しいぞモルフォンくん たとえ君がモデルはモルフォチョウなのに分類が毒蛾ポケモンであろうと僕は君を美しいと思うぞ^p^hshs


金縛り+火力と素早さを上げられる積み技を持つポケモン
f:id:Elfunlantern:20180409121416p:plainf:id:Elfunlantern:20180409121436p:plain、(f:id:Elfunlantern:20180409121451p:plain

この中で黒いヘドロを持たせることができ、色眼鏡によってワンウェポンでもそこそこの一貫性を得られ、音技もあるモルフォンは優秀だと思われます。



4.結論
f:id:Elfunlantern:20180405163712g:plain
臆病 黒いヘドロ C252 D52 S204
H 16n+1
A 個体値
C ぶっぱ
D 余り
S 最速デンジュモク抜き
むしのさざめき、金縛り、ちょうのまい、身代わり

というのが最終結論になりました。

無効のない一致ウェポンで身代わり貫通のむしのさざめきを採用してます。

役割:分身バトンにおける黒い霧、受けループ対策

ダメ計

『与ダメ』

無振りドリュウズにC2段階さざめき
90.8~108.1%(50.0%の乱数で確定一発)

無振りカプ・コケコにC2段階さざめき
104.8~124.1%


無振りカプ・テテフにC3段階さざめき
93.7~109.1%(56.3%の乱数で確定一発)

無振りリザXにC3段階さざめき
111.1~132.0%
(2段階だと90.2~105.9%で37.5%の乱数)

無振りメガボーマンダにC3段階さざめき
90.6~107.1%(43.8%の乱数で確定一発)

BD奇跡ラッキーにC5段階のむしのさざめき
33.3~39.1%(確定3発)
(タマゴうみを縛れば倒せる)

このように蝶の舞を2.3回積まなくてはいけない

『被ダメ』


特化ミミッキュのシャドークロー
53.8~63.1%

臆病デンジュモクの10万ボルト
77.2~91.7%

特化カプ・テテフシャドーボールを2舞で20.7~24.8%で身代わりが確定耐え

(サイキネ縛ったところでシャドボ打ってくるのは恐らくエスパーZか襷なので殆ど意味無い)

不一致イカサマ
19.3~23.4%で身代わりが確定耐え
(アナライズ以外のポリゴン2には基本有利)

耐久がもともとないため分身バトンでサポートしてあげないと厳しいが、バトン後は一貫性があるため優秀

5後書き

いかがでしたでしょうか。少しでも強いと思った人はぜひ分身バトンでモルフォンくんを使ってあげてください!

ちなみにスライス杯では4勝2敗で8/27位
勝った試合は全てモルフォンが3タテしました(それ以外の勝ち筋を自ら潰した)

次回あたりこの前のサンダースとこのモルフォンくんを入れた構築とQR公開する予定です
ご視聴ありがとうございました!




この子のBWのときの動きキモいよね(;^ω^)
f:id:Elfunlantern:20180409155708g:plain

Twitter→@Elfun_lantern